SSブログ

影響力の武器 実践編「イエス!」を引き出す50の秘訣  影響力の科学 人を動かす心理原則 [ロバート・チャルディーニ]


影響力の武器には、

例えば、人には「何か小さなことでも他者にしてもらうと、相
手に恩返しをしなければと思ってしまう」という「返報性」と
いう心理があるとしています。

これを利用して、先にちょっとした恩を売ってから何かに勧誘
したり寄付を要求したりするような手法が書かれています。そ
して、その手法の回避法も紹介されています。




実践編は、
影響力の武器(第二版)の続編です。第二版が「説得力の秘
訣」でしたが 、実践編は「説得の科学」といっています。秘
訣から科学へと進化?したのでしょうか。何かを訴えているの
は間違いないでしょう。


名著の続編「影響力の武器 実践編」は 『イエス!』を引き出
す50の秘訣 を書いているということなのです。

私たちが社会 生活を営む中で育まれてきた、他者からの働き
かけに対して反射的に起こる行動の パターンがある、という
ことが「影響力の武器」に書かれていました。



影響力の武器 実践編は、まさに実践編なのです。
読み進めていくと、あれやってみよ、これやってみよと
次々に アイデアが浮かぶ

という感想が書かれています。



『影響力の武器 第2版』はとにかくおススメなのですが。知っ
ていると知らないでは、間違いなく人生に大差がつく、という
方も少なくありません。そして、

 その実践編が本書。
「3 社会的証明の思わぬ落とし穴」を読んだだけでも、ああ、
もう元はとったと思った。という方も。

「わざと相手に不便を感じさせて説得力を高める方法」なんて、
いうテクニックもにくらしい。

「6 特典のありがたみが薄れるとき」はさっそく試してみるこ
とができますよ。

「影響力の科学 人を動かす心理原則」

「影響力の武器(誠信書房)」の著者
ロバート・チャルディーニ博士らが書いた
750ページ以上に及ぶ大作で

説得や誘導、販売といった
本質的で幅広い心理知識をまとめた
専門書の中の専門書です。

販売業や組織の上に立つ人など
人の心理を考える必要のある人にとって
必携の書と言えます。
是非、チェックしてみて下さい。

http://directlink.jp/tracking/af/1014166/fLdF1EID/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。